スターシード徒然(日)記

地球に不慣れなポンコツっぷりを、ただたださらすブログ。時に自画自賛✌️読む人を選びます。

直感と思考のバランス

珍しくまともなタイトルにしてみましたが、内容は安定のゆるさであることをここに宣言します。

 

『ウォーターソートパズル』というゲームをご存知ですか?おそらく人気なのだと思います。私が知っているくらいですから😅 容器に入った色つきの水を入れ替えてそろえる、という単純なゲームです。

気分転換、脳のリフレッシュになりそうだな~となんとなく始めました。半年ほど前でしょうか。とくにハマっているわけではなく、隙間時間にやる程度なのですが。

 

これ、ゲームをクリアする達成感とは別の、いろいろな効能・効果を感じているのですワタクシ。

最初の頃は完全に“思考”でやっていました、いわゆる先読み。でも慣れなのかコツなのか……時折、神がかった!と思うレベルでクリアし続けることがあるんですよね。

訂正。暇つぶしのゲームで神はもったいないので、ハイヤーセルフが本気を出した😆とします。

 

そういう時って思考ではなく“直感”優位。あまり、時にはまったく、先読みすることなくサクサク進めているんです。考えていない、よい意味での適当。

たまに容器のいちばん上の水だけ色がついていて、下は隠されているパターンがあるのですが。あ、ここは青だな、ピンクだなと感じる・わかることもあります。

 

もしかしてこのゲーム、直感と思考をバランスよく鍛えられるのでは?🙄 あくまで私の場合。

なにより直感も思考もストップしているのか、どうにもクリアできないことがありまして。そういう時は、心と体のバランスがよろしくないな?という目安にもなるのです。心と体=直感と思考、と言ってもよいのかも。

直感を鍛える・信じることが大事な時代とはいえ、アウトプットするためにも思考は必要ですし。なにより思考の言語化がうまい人は幸福度も高い。すべてはバランスが鍵。

 

興味をもたれた方は、実験してみてくださいませ。もちろん責任は負いかねます(声を大😄)

 

スピリチュアル系の動画もそうですが、自分に合っているか否か、向き不向きの影響が大きいですよね。まずは自らで実験、試してみるしかない。以前はひっかからなかったのに、ある時突然、心にピースがはまることないですか?

ワタクシ今その状態でして……何かと言いますと

藤井 風さん🎵『帰ろう』

 

以前から知っている曲なのですが、久しぶりに聴いてみたらば涙があふれてしょうがない。気軽に聴くつもりなのに無理!毎回、泣く!!🥺

浄化だな~必要なんだな~~と諦めました。街で耳にしたら避難するしかない(笑)

 

こちらも惹かれたらば聴いてみてください。ど直球でスピリチュアルな方ですから、ご存知の方も多いことでしょう。

 

 

それでは。本日もお付きあいくださり感謝です✨

ありがとうございましたm(_ _)m