スターシード徒然(日)記

地球に不慣れなポンコツっぷりを、ただたださらすブログ。時に自画自賛✌️読む人を選びます。

『氷点・下巻』

……タイトルだけでも涼しげに☃️

 

ある日突然にスピリチュアル体験が始まったので、世間の共通認識のようなものをあまり理解しておりません。知識はない、あくまでも体感が優先。

例えば「引き寄せ難民」という言葉を最近知りまして。これ、引き寄せと願望実現がゴッチャになってる??

引き寄せは、“類は友を呼ぶ”程度の意味だと思っていたので……テレパシーで意志疎通できる世が待ち遠しい🤣

 

いつ頃かはっきりしないのですが、子供の頃に神棚と仏壇に手を合わせる習慣を母から引き継ぎました。教わった記憶はない挨拶のようなものがありまして。

「出会う人はすべて神様。私も神様。み~んな神様」

特段、信仰心があるわけではまったくないです。

 

最近になって『分け御霊』という概念を知って、これだっ💡とちょっと驚きました。

どこで仕入れたのか……たぶん本でしょう。義務教育時代が、読書量のピークだったかも。

 

最近はこの挨拶に続きがありまして。

『みんなが宇宙。すなわち一つ、ワンネス!』

 

こういうことを頭で理解しようとしてもなかなか難しいですよね。私は過去のあれこれを答え合わせしているような感覚です。

スピリチュアルに興味をお持ちの方ならまだしも、普通に暮らしていたら謎どころか、嫌悪感を持ってもおかしくはない😕

……ま、それぞれの選択は自由意思。

 

体感したことを言葉で表現・説明することの難しさを感じつつも。

私はただポンコツっぷりをさらそう……体現あるのみ❗と改めて決意しました。何かあったのか私(笑)

 

余談。

小学4年生の時に読書にハマったのですが、そのきっかけとなった本が……家にあった三浦綾子さんの新潮文庫『氷点』しかも下巻。

ドラマにもなったのでご存じの方もいらっしゃいますかね~。小学生が読むような内容ではまったくない、超ヘビーな小説。

まちがいなくあの頃が、最も精神年齢が高かった😼

 

 

いつにもましての思いつきだけの文章。

お付きあいくださりまして、誠にありがとうございますm(_ _)m