スターシード徒然(日)記

地球に不慣れなポンコツっぷりを、ただたださらすブログ。時に自画自賛✌️読む人を選びます。

HSP だと気づかない人、気づく人

なぜ気づかない人が先なのか……私がそっちだったからです。正確には、私もそうかも?と思い、軽い気持ちでセルフチェックでもしてみよ~と始めたのですが、早々にポンコツっぷりを発揮。

 

ありがちな項目を例にあげますと

・些細な環境の変化によく気づく

・他人の気持ちに左右されやすい

・痛みに敏感である

 

『……え?これ何を基準に判断するの?私は私しか経験したことないから、他人と比べられないんだけど😏』

 

となりました。

私、ジャッジすることも苦手ですが。そもそも自分を他人と比較することもしない、できない、やり方がわからない!!

なんでできるんだろう?と不思議でなりません🤔

 

今ふと思いました……子供って、人と比べることもジャッジすることもしないですね。

そうかっ私、子供のままなんだな💡

 

精神年齢が高めだった気はします。たびたび思ったことがあるんです。

「人って幸せになるのが下手なんだな~」

ドラマとかでしょうか、幸せになりたいみたいな言葉に違和感がありまくりで。

 

今ならその違和感を説明できます。最近は耳にすることも増えましたが

『幸せはなるものじゃなく、感じるもの』

このひと言に尽きます。

思考が現実をつくる・思ったことが現実になる、よりかは。

感情が現実をつくる、の方が的確ですね。

 

 

幸せになりたいと思う時って、不幸とまでは言わずとも幸せではないわけで(当然)。なぜか?

他人や現状の自分と比べているから、だと思います。

不幸も確実に人と比べていますね。

 

 

かたや幸せだな~と感じている時は、誰とも比べていないんです。

 

 

流行り?の言葉を使うと、

幸せになりたいは他人軸、幸せだな~は自分軸。

比べている時点で他人軸なんですよね。

 

子供って自分軸です。幸せになりたいとも思わないし、不幸だとも思わない。ニュースになるような案件の子供ですら思っていない……せつないです。

 

人と比べない、って幸せの最短経路!

子供の頃の違和感を、(だいぶ)大人になって説明できて、自ら納得しております。私、成長したっ🤣

 

というわけで、HSPの話にはまったくたどり着きませんでしたが。そんなこともあるさ~~

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。