スターシード徒然(日)記

地球に不慣れなポンコツっぷりを、ただたださらすブログ。時に自画自賛✌️読む人を選びます。

わらび餅で考えた……二元性とは?

先日、わらび粉100%でつくられたわらび餅を食べました。しかもできたて!

もう絶品ですよ~~~っ🤩おいしいのはもちろんですが、経験したことのない不思議な食感。お伝えする表現力を持ち合わせていないことが、残念でなりません💦

とにかく『本物を知ると偽物がわかる』を実感しました。

 

本物、偽物というと一般に

本物=善・正しい・優れたもの

偽物=悪・間違い・劣ったもの

となりますが。ワタクシそれがわからなーーーい。

 

100歩譲って、二元性はなんとなくわかります。

判断、ジャッジする意味がわからない。それ必要ですか??となるんです🤔

皆さん、無意識にサラッとやっている印象を受けるのですが、私は引っかかるんですよねぇ。みんなが“普通”にできていることにつまづく。

 

違いがあるのは当然、認識するのも大事ですけど。感情をともなって判断をする必要はない。感情って万能ではなく、むしろ厄介だと思うのです。そして場合によってコントロールも可能。

 

①人の命を奪うこと

②生きるために牛豚鶏の命をいただくこと

③大根を一本引っこ抜くこと

④花を見て枝を手折ること

⑤うっかり虫を踏んづけること

 

これらは私の中ではすべて同じ、根っこは共通で派生した違いしかない。それなりに社会性はあるので線引きはできてます💦

逆に感情をともなって優劣をつけると、矛盾が生じて自分が苦しくなるだけだと思うんです。

 

ヴィーガンさんで例えますと、①②は悪なんでしょう。でも判断基準や正義は人それぞれですから、③はいいのかよ!という意見も当然です。

そもそも声高に自分の主義主張を語ったところで、人も社会も変えられない。

 

何を言いたいのかよくわからなくなってきたので、そろそろ締めます。

理解してもらいたいわけではないですし、ポンコツっぷりさらすのが使命だと思い始めました👽️(笑)

 

 

……とくにわらび餅好きではないんですが、おいしいお店の情報が入ってくるんです。これも引き寄せ?

今日の一言『偽物を知ってるから本物がわかる』

 

お付きあいくださり、ありがとうございました!