スターシード徒然(日)記

地球に不慣れなポンコツっぷりを、ただたださらすブログ。時に自画自賛✌️読む人を選びます。

感情とは感じるものである(当然)

スターシードの特徴でよく見聞きするのが、結婚しない・できない・興味がないというもの。

はいっ✋私それです。

当然ながら結婚されてる方も多くいらっしゃいますので、以下はあくまでも私見です。

 

若い頃は単純に、結婚願望がないだけだと思ってたんですけど。そもそも恋愛感情はあるのか?🤔

 

恋愛とか愛着って

『対象となる人とそうでない人を差別・えこひいきすること』

ですよね。あえて強めの表現をしましたけど、区別や線引きしてこそ成立する。家族はまさにそれ。

 

ある程度の所有欲や独占欲、嫉妬心などがあるから恋愛できるわけです。私、まったくないとは言いませんが……かなりない。

 

同性・異性に関わらず誰かに憧れたり、うらやましいと感じることも、自分にはないという欠乏感や自己卑下があるから成り立つ。

 

こういうのって、地球名物“ネガティブな感情”があってこそだと思うのです。ネガティブがわるいわけではまったくない。繰り返しますがジャッジは不要です。

 

 

着地点が見えないまま書いてきましたが、ふと思いつきました。

私、ネガティブがわからないのではなく、選択・採用していないだけかも💡

感情って感じるだけでいいんです。振り回されたり支配されるなんておかしな話。そんな権限はありません。

 

むしろ、感じたい感情は自分で選ぶ!ぐらいの感覚で生きてますね~ワタクシ😀

これこそが感じたことが現実になる=願望実現の根本じゃないでしょうか。

 

うむ……思いついた内容でなんとなく形になったので、このへんで終わりにします(笑)

この話、奥が深いかも。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。