スターシード徒然(日)記

地球に不慣れなポンコツっぷりを、ただたださらすブログ。時に自画自賛✌️読む人を選びます。

節分~立春のタイミング

11月、ニギハヤヒさんが祀られている『唐松山天日宮』に行ったことネタにしました。ニギハヤヒさん&瀬織津姫さんの夫婦タッグ。

実はこの時、もう一柱の神様がとてもとても気になり始めていました。それは……

菊理媛神菊理姫・ククリヒメさん❗

きっかけはたしか、その時よく読んでいた作家・荒川祐二さんのブログ「ていうか、神さまってなに?」

生者イザナギと死者イザナミの夫婦喧嘩を仲裁した・くくった神だそうですね。おもしろっ😀

イザナギニギハヤヒさん、イザナミ瀬織津姫さんだと思っております。

 

あれから三ヶ月、気になり続けてはいたのですが、ここにきてパワーアップ。あぁ~そういうことかと私なりの結論に至りました。

 

ニギハヤヒ♂️=火・破壊と創造

瀬織津姫♀️=水・大浄化

2つをくくる、死と再生の神・菊理姫

 

破壊というと怖い印象を受ける方も多いようですが、破壊なくして創造なし。新築を建てる時は、基礎も土台もとっぱらうわけですよね🏘️

そしてなにより重要なことは、今は女性性の力が甦る時・甦らせる時だという事実。

男性性が優位すぎた、これまでの荒々しい破壊ではなく、女性性とのバランスをとりつつ破壊する。

言うなればそう!

✨✨✨『新しい破壊』✨✨✨

 

……どんなんだよっ?そこは皆さんそれぞれということでお願いします🤣

 

とりあえず私はこれをテーマに、2024年立春を迎えることになりました。今朝、この三柱のエネルギーを強く感じまして。私としては珍しく、すぐにブログにしようと思いました。旬のタイミングでアウトプットすることを促された気がします。

 

立春二十四節気では一年の始まり、スタートですね。きょうは前日の節分、大晦日のような感じでしょうか。実は12月の冬至前日にも、いつもと違うエネルギーを感じて不思議に思いました。

古い暦の方が自然といいますか、やはり季節や身体と同調しているのではなかろうか?🤔

 

菊理姫さんを祀る神社といえば、石川県の白山比咩神社です。年明け初日に、それを連想させられるような出来事がありました。

それを怒りのエネルギーの現れとみるのか、大難を小難にした優しさとみるのか。

私は後者です。そちらを選ぶ・意識することの重要さも感じています。つまらない集合意識からは抜け出す、破壊とまではいかずとも亀裂ぐらいはいれてやるさっ🗡️

という決意表明をして終わりたいと思います。

 

本日もお読みくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m